スリランカ アーユピヤサ アーユルヴェーダ体験記 プラス 北海道の旅

このブログはスリランカでアーユルベーダを体験する為に旅行した際の旅行記です

2017年10月 芦別市のカナディアンアールド 石炭露天掘り調査前に偶然訪問

2017年10月に北海道の芦別市にドライブをしました。 来週から露天掘りの炭鉱開発の為、周辺で石炭の埋蔵量などの調査が行われるという偶然のタイミングでした。 この調査の結果、豊富で良質な石炭が見つかれば炭鉱として開発されていくのでしょう。こ…

恋文と言われ思い出すこと

<p>今週のお題「あの人へラブレター」</p> 恋文と言われ思い出すこと。 もう、亡くなってしまいましたが大正生まれの祖父は太平洋戦争に学徒出陣で徴兵になりました。 戦後、焼け野原になった日本に帰ってきて色々な仕事をしたそうです。 英語が話せた祖父は、アメ…

研究熱心なシェフがつくるイタリアン! DAL 1982

おいしくて時々お邪魔しているDAL 1982です。若くて研究熱心なシェフが経営するイタリアンのお店です。 住所:北海道札幌市中央区南6条西22丁目3-39 電話:011-513-1982 営業時間: 11:30~14:00(Lo)18:00~21:00(Lo) 日曜営業 月曜定休(月曜が祝日…

2018年のゴールデンウィーク 函館で夜景を見ました、

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> 2018年のゴールデンウィークに函館で夜景を見てきました。 人気の観光スポットなので大勢の人達が来ていました。 この後綺麗な夜景を見に海外の観光客の方も大勢見受けられました、 どうですか?綺麗でしょう? 夏の北…

湯ノ岱温泉と弁天の朝食

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> [ 弁天さんの朝食になりますシャケやお味噌汁、ご飯、ほうれん草のおひたし、目玉焼きなど種類豊富であっさりとした朝食です。夜ご飯のボリュームがあったので男性でも十分な量だと思います。ご飯のおかわりもできます…

ゴールデンウィーク、北海道の上ノ国 弁天寿司に宿泊

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> 2018年のゴールデンウィークに上ノ国 町にある弁天寿司というところ宿泊させていただきました。 住所:北海道檜山郡上ノ国 町字大留154 電話:0139-55-2342 街中に1店舗しかないコンビニもすぐ近くで便利な立地です。 …

函館の民宿 桜庭さんのお寿司食べ放題!

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> それでは、民宿桜庭さんのお寿司の食べ放題がどん内容かご紹介です! まずは20巻まで好きなネタを頼むことができます。そのあとは食べられる量だけ追加で注文できます。くれぐれも食べ残しの無いように注意してくださ…

函館五稜郭タワー

ゴールデンウィークに休みを利用して五稜郭タワーに登りました。 天気は曇りでしたが大勢な観光客の人がおりました。 展望台からはハッキリと五稜郭の形が確認できます。 タワーの中の展示もジオラマや模型で楽しく学べるような工夫がたくさん仕掛けられてい…

ゴールデンウィーク 函館に行きました。

<p>今週のお題「ゴールデンウィーク2018」</p> ゴールデンウィークに民宿 桜庭に宿泊した続きになります。 ここの宿泊代金は一泊三食付き、大人1人6500円です。 間違いではなく一泊三食付きなんです。 夜ご飯、次の日の朝ごはん、お昼ご飯が付きます。 お昼は、おい…

函館でおススメのお宿 桜庭さん

函館に宿泊した際に利用させていただいた民宿が素晴らしい宿でしたので紹介させていただきます。2018年のゴールデンウィークに利用させていただいた際の情報です。、 民宿 桜庭 住所:北海道函館市古川町317-14 電話:0138-58-2251 函館市内から車で30分くら…

恵庭のジェラートとパンケーキが有名なお店、ジェラテリアジジさんです。

恵庭の整備の行き届いた住宅街にあるジェラードとパンケーキで有名なお店です。 住所:北海道恵庭市黄金南2-19-8 電話:0123-21-9915 営業時間:11:00~18:00 日曜営業 定休日:月曜日。第2火曜日 恵庭の有名なイタリアンのお店チェルボさんの横にあるポッ…

北海道の美味しいフレンチ このコストパフォーマンスは表彰もの!ヴァンセットケイさん

今週のお題「表彰状」 北海道札幌市にある美味しいフレンチビストロ ヴァンセットケイさん。 この料理の内容でこの金額は表彰ものだと思いますのでご紹介させていただきます。 お店の紹介です 店名:ヴァンセット ケイ (vingt-sept.k) 住所:北海道札幌市…

スイーツ系と食事系のパンケーキをいただけます。KANON PANCAKES

日曜日の午前中に訪問させていただいたのですが店内はほぼ満席。東札幌で大人気のパンケーキのお店。 KANON PANCAKES(カノンパンケークス) 住所:北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 電話:011-556-0141 営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00) 日曜営業 HP…

全てが調和しバランスの良い魅惑のパンケーキにはまってしまいました!! イーズカフェさん

パンケーキ食べたいのだけど・・甘すぎて途中で食欲が落ちてしまうんだよなー・・ 若い頃はペロリといけたのに年をとるとなかなか生クリームとかシロップとか・・・と思っている方には一度、訪問してみていただきたいお店です!! 住所:北海道札幌市東区北…

フィレンツェの星付きレストランで修行したシェフの手打ちパスタがいただける ドゥェガッティさん

中央区北1条西7丁目のEXYビルの地下1階にお店はあります。少し中道に入った場所にあるビルなので少し迷ってしまうかもしれません。 お店の入り口 住所:北海道札幌市中央区北1条西7丁目 EXYビルB1 電話:011-207-1222 営業時間:[月~土] 11:…

北海道に来たらここに泊まれ。十勝の食事が抜群のペンション フンベオオクマ

11月の連休に十勝方面にドライブに行った際に1泊2日で利用させていただきました。じゃらんさんの口コミをみると星が5個だったのでワクワクしながらの訪問でした。 宿は新しくありませんが清潔に清掃も行き届いていて気持ちよく宿泊できます。 ペンショ…

北海道芦別にある謎の大きな観音様

北海道芦別市に行くと巨大な観音様が見えます。 以前から不思議だったので撮影させていただきました。 遠くからみても大きさがわかります。 近くにて撮影させていただきました。 スキーのリフトと比べてみると改めて大きさがわかります。 北海道大観音と今は…

コバルトブルーの神秘の池 北海道清里街 神の子池

北海道の東側にある清里町に行った際に神秘のコバルトブルーの色に輝く「神の子池 」に行きました。 霧で有名な摩周湖の近くにあります。 摩周湖=アイヌ語で“神の湖”の伏流水からできているという事から、“神の子”の池=神の子池と呼ばれているそうです。「…

素敵なお店と温かなおもてなしと美味しいフレンチ ヴァンセット ケイ

住所:北海道札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル 1F 電話:050-5594-5453 営業時間:〔火~金〕 18:00~23:00(Lo21:00) 〔土・日〕 12:00~15:00(Lo13:30) 18:00~23:00(Lo21:00) 日曜営業 月曜休み 日曜日のランチにお伺いさせていただきました…

美幌のおしゃれな雑貨屋さんのような美味しいパン屋さん  ネウサラベーカリーさん

道東にドライブに行った際に美味しいお昼を食べたくて訪問させていただきました。軽く美味しいパンとコーヒーでお腹を満たしたいと思っていたところに「ネウサラベーカリー」さんを見つけお伺いしました。 店内はおしゃれな雑貨屋さんやカフェのような木のぬ…

北海道滝川市にある地元素材を可能な限り使用したパン屋さん  パネトーネさん

営業のお話ばかりでは面白くないので趣味の食べ歩きのお話もたまにはさせていただきます。 北海道の滝川市にあるパネトーネさんを紹介させていただきます。 先日、旭川にドライブに行く途中に訪問をさせていただきました。 住所:北海道滝川市西町5丁目5-59 …

幻のタウシュベツ橋梁  狩勝峠

タウシュベツ橋梁を満喫。 少しづつ秋が近づいています。 また、森のなかをもどります。 帰りは狩勝峠をとおりました。 狩勝峠からの北海道の雄大な景色です。 帰りに北海道の南富良野の道の駅で素敵なカフェを見つけたのでコーヒーとアイスを頂きました。 …

北海道上士幌町 幻のタウシュベツ橋梁

北海道の上士幌町にある幻のタウシュベツ橋梁の見学ツアーに参加してきました。 旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋群のなかの一つです。 ダムのなかにあるのでダムの水位が下がる一時期しか見ることができません。 これから北海道の冬に向けて水位が増し水…

北海道上士幌町 幻のタウシュベツ橋梁

北海道の上士幌町にある幻のタウシュベツ橋梁の見学ツアーに参加してきました。 旧国鉄士幌線のコンクリートアーチ橋群のなかの一つです。 ダムのなかにあるのでダムの水位が下がる一時期しか見ることができません。 これから北海道の冬に向けて水位が増し水…

日本一危険な神社の1つ。太田山神社に参拝してきました!!

太田山神社 太田山神社 日本一危険な神社に数えられている太田山神社に8月11日の山の日に参拝させていただきました。)) テレビの番組で放映されていたこともあるので名前だけは知っている方も多いかもしれません。 本殿に参拝するまでの山道も危険な上に…

最終日、昼食

スリランカ 最終日の昼食です。 これを食べてからコロンボ空港に向かいます。 最終日の昼食です スリランカカレーとおせんべいです。 最終日、お昼

最終日、朝食。

最終日の朝食のフルーツです。 いつもより少し豪華な気もします。 最終日の朝食です。 最終日の朝食 少し固めのパンでした。 あげたソーメンのようなものです。カレーをかけていただきます。 甘いココナッツを包んだクレープのようなデザートです お魚のココ…

最終日 ヨガの前のおかゆ

最終日のヨガの前のおかゆです。 これを飲んだら最後のヨガに向かいます。

アーユピヤサ3日目

この日が最後のディナーです。 3日目に初めてお肉がでました。チキンレッグです。 ずっと食べて、アーユルヴェーダの施術を受けて、昼寝して、食べての繰り返しで1日がすぎていくのでなかなかお腹がへりません。 野菜が多い食事のおかげで太ることもありま…

アーユピヤサのランチ 3日目

2日目のランチです。ここに来てとにかく食っては寝て、マッサージを受けてと天国です。しかし、毎回、ご飯が豪華で美味しくて満足なのですがお腹が空くことがありません。 この日のランチもボリュームいっぱいです。 バナナの葉っぱのカレーなど日本ではな…