スリランカ アーユピヤサ アーユルヴェーダ体験記 プラス 北海道の旅

このブログはスリランカでアーユルベーダを体験する為に旅行した際の旅行記です

スイーツ系と食事系のパンケーキをいただけます。KANON PANCAKES

日曜日の午前中に訪問させていただいたのですが店内はほぼ満席。東札幌で大人気のパンケーキのお店。

 

KANON PANCAKES(カノンパンケークス)

住所:北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18

電話:011-556-0141

営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)  日曜営業

HP: http://www.kanon-pancakes.com

 

f:id:pggym204:20180211194114j:plain

店内はおしゃれなナチュラル系の雰囲気。お客様の女性が大半です。開店と同時にスイーツ好きの女性が大勢いらっしゃいます。開店から1時間もしないで席が空くのを待つお客さんが出るくらいです。

店内は満席ですが15分~20分くらいでお願いしたパンケーキが出てきたのでそれほど待たないので安心です。

ネットで調べると、お茶の土倉さんが経営されているお店のようです。

f:id:pggym204:20180211194131j:plain

 

乳製品は全て北海道のよつば葉乳業さんを使用。おそらく小麦粉などにもこだわって素材を吟味しているのでしょう。

f:id:pggym204:20180211194301j:plain

 

 

f:id:pggym204:20180211194321j:plain

テーブルにはメープルシロップが置かれています。買ったらけっこう高いんですよね。瓶でたっぷりと置いてありました。

 

 

f:id:pggym204:20180211194229j:plain

 

キャラメルのパンケーキにミックスベリーをトッピングしたものとホットミルク。ほうじ茶のパンケーキとコーヒーをお願いしました。

 

①ほうじ茶のパンケーキ

パンケーキにほうじ茶が入っています。添えてある生クリームもほうじ茶の色をしていました。しかしこれはコーヒー生クリームだそうです。ほうじ茶のパンケーキとなんだかしっくりときます。フワフワのパンケーキはしつこくなくとても食べやすいです。

f:id:pggym204:20180211194339j:plain

北海道産のトラ豆もいい塩梅の味付けです。単純に全て甘いわけではなくてバランスが取れているといった感じです。

 

f:id:pggym204:20180211194351j:plain

 

②キャラメルのパンケーキ

キャラメル?と思うくらい甘さがふわっとしています。フワフワのパンケーキにキャラメルとホイップバターを絡めていただくとたまりません!メニューに書いてあるようにバニラアイスを絡めても最高でしょう。

 

f:id:pggym204:20180211194410j:plain

 

 

f:id:pggym204:20180211194506j:plain

③コーヒー、ホットミルク

コーヒーは苦さとコクのバランスがとれた飲みやすいブレンドでした。ホットミルクもコーヒーも大きなカップにたっぷりと出てきます。パンケーキとセットだと250円とお得です。

 

f:id:pggym204:20180211194522j:plain

 

f:id:pggym204:20180211194538j:plain

テーブルの横にカバンを置く台があったりと細かいところにも気を配ってあり過ごしやすいです。

 

f:id:pggym204:20180211194609j:plain

 

f:id:pggym204:20180211194628j:plain

 

f:id:pggym204:20180211194649j:plain

 

f:id:pggym204:20180211194713j:plain

 

顧客のターゲットをゆるく絞ったり、おしゃれな店内の雰囲気を作ったりすることによってプチ高級なパンケーキカフェというポジションで成功しているお店な印象を受けました。デートできた甘いものが苦手な男性もエッグベネティクトやクロックムッシュという選択があったりとメニュー作りも上手なところが人気店につながっているのでしょう。