スリランカ アーユピヤサ アーユルヴェーダ体験記 プラス 北海道の旅

このブログはスリランカでアーユルベーダを体験する為に旅行した際の旅行記です

素敵なお店と温かなおもてなしと美味しいフレンチ ヴァンセット ケイ

住所:北海道札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ南3条ビル 1F

電話:050-5594-5453

営業時間:〔火~金〕 18:00~23:00(Lo21:00)
     〔土・日〕 12:00~15:00(Lo13:30) 18:00~23:00(Lo21:00)

       日曜営業  月曜休み

 

日曜日のランチにお伺いさせていただきました。
モントレグイユさんが移転したことを知りました。

f:id:pggym204:20171111143833j:plain


いろいろ調べてモントルグイユさんの後に入った素敵なお店であることが想像させられ訪問させていただきました。 

f:id:pggym204:20171111143901j:plain

f:id:pggym204:20171111143918j:plain

f:id:pggym204:20171111143934j:plain



店内はゆったりとテーブル席が4つほどの設置されライティングや家具がおしゃれに配置された素敵な店内です。
おしゃれなデートや記念日にカジュアルにゆったりと過ごすことができる雰囲気です。

f:id:pggym204:20171111144002j:plain


優しいシェフと奥様が色々と気遣いしていただけたおかげでゆったりと素敵なランチの時間を過ごさせていただくことができました。(当日予約で一人なのに丁寧な心のこもった接客にとても感謝です)
優しいご夫婦が営む素敵なフレンチビストロでした。

ランチコースは2500円と4300円(フルコース)の2種類。
今後はもう少しランチコースが増えるそうなのでフェイスブックやホームページをチェックして欲しいそうです。

大仕事がひと段落したご褒美に4300円のコースを注文させていただきました。

①前菜
鳥の白レバーのムース。赤い粒胡椒がフルーティーな風味の後にピリッとしたスパイシーがアクセント。とってもクリーミーでパンとの相性抜群。

 

f:id:pggym204:20171111144042j:plain


豚のテリーヌと鹿のお肉のテリーヌ。サーモンのマリネ。旬の食材秋刀魚のマリネ。名前は忘れましたが豚の頭や豚足のゼラチン質の寒天よせのような前菜。フルーティーなソースで食感も良くでお肌プルプルになりそうな前菜でした。写真をみてください。インスタ映えしそうな彩りよく盛り付けられています。小食の女性だったらこれだけで7割くらいのお腹が満たされてしまうかもしれないですね。大食いの私には丁度良いサイズですが。

②パンは小麦の香りが鼻をくすぐり食欲をそそります。その都度、程よく温めて提供していただけます。中がしっとりふわっとしてついつい食が進んでしまいます。

 

f:id:pggym204:20171111144237j:plain



③かぼちゃのボタージュ。ちょこんと上品に生ハムが添えられています。かぼちゃと生クリームのしっとりとした甘さに生ハムの塩気がアクセントになります。丁寧に裏ごしされた旬のかぼちゃのポタージュ。秋を感じさせます。

 

f:id:pggym204:20171111144456j:plain



真鯛ポワレ アメリケーヌソース

カリッとさらにタイの白身を活かすためにあっさりと調理されています。アメリケーヌソースが白身の美味しさを引き立てます。紫のブロッコリーや緑のカリフラワーで素敵な絵がお皿に描かれています。ちょこんと添えられたトマトソースで味の変化をつけながらいただきます。
スナックエンドウなど少しづつ色々なお野菜がつかわれていて手がかけられているのを感じます。

 

f:id:pggym204:20171111144255j:plain



⑤牛ほほ肉の赤ワイン煮

まずは写真をみてください。このシズル感を少しだけでも伝えることが出来たら幸いです。
そしてこのほほ肉の大きさ・・余裕で200g以上はありそうな。

当たり前ですがトロッと柔らかく噛む必要がありません。鼻を抜けるお肉の香りも上質なお肉特有のいい香りがします。ナイフを置いただけでお肉の味が崩れるくらいとろとろに煮込まれています。
添えられているマッシュポテトもお肉にマッチする丁度良い味付けです。
人参のグラッセもシャキッと歯ごたえを残す程よいところで調理されております。

 

f:id:pggym204:20171111144312j:plain



⑥デザート
洋梨のコンポートとシャンパンのジュレ。バニラアイス添え

洋梨のコンポートは火の通し加減が絶妙。果実の食感がシャキッとしてます。バニラアイスは初めて食べる味です。甘すぎず、バニラも強すぎず。しかし、ちゃんとバニラアイスをしています。
この日は少し気温が高かったのでシャンパンのジュレがお口をすっきりとさせてくれました。

 




どの料理もしっかりと作られていて、お腹いっぱいに美味しくいただきました。
今後はもう少し、ランチコースが増えたりするそうなので、ふだん使いに、たまの贅沢に、記念日にとオススメのお店です。トムさんの口コミ大変参考になりました。

 

f:id:pggym204:20171111144326j:plain

f:id:pggym204:20171111144331j:plain



ご馳走さまでした。

 

f:id:pggym204:20171111144425j:plain